【都内までの通勤時間は】意外な⁉️逗子葉山暮らしの通勤事情。

夕暮れ 赤富士
Sponsored link

やりたいこと全部やる! やんちゃ女子です。

葉山で暮らしているというと「隠居だね」とか「行くのに氣合いがいる」とよく言われます。汗;

そんなことないし!

朝起きると鶯のさえずり。木々を吹き抜け入ってくる風。

「ほ〜、春ですなぁ。。。」

…ん? 確かに隠居っぽい。笑

いやいやいや!

自然の恵み、海と山々に囲まれた葉山暮らし。

そして通勤にも恵まれていますよ♪

そんな葉山・逗子から横浜・東京方面への通勤事情をまとめてみました。

最後に現在の専業投資家の仕事ぶり、そして移住計画をしているかたのための住宅情報もちょっとのせたよ♪

Sponsored link

葉山への公共交通期間はコレ!

葉山は電車が通っていません。

「おいおい、早速通勤に不便じゃないか!」

なんて声があがりそうですが。笑

電車、ないんだもーん!

ですがお隣の町、逗子市にはJR逗子駅と京急新逗子駅があります。
(ちなみに葉山は逗子市にあるとよく思われていいますが、違います。)

山の上に住んでいる我が家からJR逗子駅まではバスで10分弱。

通勤タイムには10分に1本のペースでバスが出ているので全く問題なし。

そして葉山の中心地(なのか?)、海辺にある御用邸方面から出るバスは「山手周り」と「海岸周り」に分かれています。

通勤 バス 岩

海岸周りは海を眺めながらの出勤♪

葉山を通るバスも15系統以上でているので、乗り換えないといけないパターンはほぼなく、最短距離で駅に向かうことができます。

さらに!

山と海の二手に分かれる手前(駅側)に住めばバスの本数は 2倍 になります。

はい、ガンガンくるんです。笑

座れる電車!

JR横須賀線の逗子駅。

東京方面・新宿方面それぞれ乗り換えなしで行けるのが大きな魅力♡

そして東京も新宿も乗車時間は約1時間!

ここは座っておきたいですよね。逗子駅発はそれが可能なんです!

なぜかというと、逗子駅発の電車もあるから。

これがだいたい2割ぐらいと言われていますが、それに乗れば余裕で座れますよね♪

んがっ!!

これだけじゃないいんです!!

なんと、久里浜・横須賀方面からくる車両は11両、そして逗子で【4両増結】されるんです。

なので、増結される4両を待っていれば始発と同じ。

混み合う時間帯の電車は10分に1本。
増結車両でも万が一座れないときは一本見送るだけで座れちゃいます♪

これね、隣駅の鎌倉では通勤時間帯に座ることは難しい…

毎日のことなので、座れる・座れないは大きな差じゃないでしょうか。

Sponsored link

そしてお次は京急。

京急もなんと始発駅!

電車が出ては来て、出ては来て…が続くので気楽に座って通勤することができます。

そして京急新逗子駅はJR逗子駅から徒歩3分のところにあるので、万が一JRがとまっても京急にダッシュすればOK!なんです♪

JRも京急も座っていける幸せ♡
朝の通勤時間が有意義に活用できそうですね!

逗子の玄関口としてJR逗子駅と京急新逗子駅をご紹介させていただきましたが、JR東逗子駅・京急神武寺駅と逗子市内には4つも駅がありますよん。

出張にも強い味方!

ちなみに京急の終点は羽田空港駅。

朝早い出張で座って寝てしまっても安心ですね♪笑

そして成田空港へはJR大船駅から成田エクスプレスが出ています。

逗子から約10分で大船駅、そこから約2時間で世界の玄関口に到着です。

帰宅時の電車は?

行きは座れても帰りはどうなの?

それは、、、

座れない場合もあります! がびーん!

でも下車する人が多い駅でいうと

◉武蔵小杉→逗子まで約45分
◉横浜  →逗子まで約30分
◉保土ケ谷→逗子まで約25分
◉大船  →逗子まで約10分

といったところでしょうか。

毎日同じ時間の電車に乗っているある強者は、座っている人の降りる駅を把握してその前に立つ…な〜んて話を聞いたことがあります。スゴッ!笑

行きは座れる分、JR通勤の方は帰りだけグリーン車に乗って「お疲れ、私。プシュッ♡(←想像にお任せします。笑)」をしてもいいですよね♪

ちなみに超帰宅ラッシュ時はグリーン車でさえ横浜ぐらいまで座れないことも。汗;

でも、そこには自然がある!

大船駅を出るとそれまでの都会の街並みからは一転、風情のある鎌倉の景色。

それを見ながら少しずつ心もほぐれ、逗子駅に到着。

逗子に着くと我が家は「お〜ち〜つ〜く〜ね〜〜〜♡」と声が出ます。

それぐらい、葉山・逗子は癒しの空氣が漂っている!

少し早く帰れた日なんかは逗子駅から徒歩10分で海に行けちゃいますよ♪

山 釣り 逗子海岸

海越しの富士山も♡

「海が大好きだーーーー!」

と叫んでから、海辺のレストラン(ファミリーレストランもあり)で家族と夕食の待ち合わせ…なんていうのもいいかもしれませんね。笑

葉山は逗子と比べるともっともっと静か。

人、いる!?

と、たまに思うほど 笑、虫の音や木々の音、そしてトンビや鶯のさえずりしか聞こえない時が、、、

ほとんどです。笑

海辺に住んでいる方は波の音しか聞こえない…

なんてあるかもしれませんね。(うらやまし〜)

疲れた体と心には自然が一番の栄養!

ぜひ引っ越しを検討されている方は葉山・逗子にも一度遊びにきてはいかがでしょうか♡

葉山暮らし情報はこちらをどうぞ♪
【葉山移住計画!】あなたは海派?それとも山派?

▼目覚めればそこは海♪ 部屋からの景色が悶絶級!

AI化も進むなか、通勤という概念も薄れていけばいくほど自然と共存する生活もおおいにアリ!ですよね♪

最後に、専業投資家の暮らしぶりをちょこっと♪

ちなみに我が家の旦那ちゃまは一年前に大手企業をやめ、専業投資家になりました。(しかも交通費全額会社負担だったことに驚いた私)

一日何をしてるの?とよく聞かれますが、それはまたご紹介させていただくとして…

魚座の二人は山の上から見える海ではものたりない!

そんな時に、

デ二ーズ ノマド パラソル

なんとココ、デニーズなんです♪

海辺で投資。してます♪

海を見ながらお仕事。なんて人も葉山は多いですよ♡

take off me,take off the reason!

やりたいこと全部やっちゃう!

今日も自分らしい一日を♪

Sponsored link