【やんちゃ女子の海外旅】セブ島シンベエザメツアー旅ブログ

マクタンからオスロブへ まさかの光景

寝たのか寝てないのかわからないような時間に起き、出発!
大渋滞をするセブシティを通らないといけないこと。そして近年のジンベエザメツアー人気で潜るときにはジンベエが帰ってしまう可能性があるということでこの時間の出発になっているとガイドさんから教えていただきました。

「早いよ。私も大変よ。」とガイドさん。笑

今回は貸切でお願いしたため、車内は夢を見れちゃうぐらい快適に爆睡。

目を覚ませば日の出とともに現地に到着してました。

「わぁぁぁ!綺麗な朝焼け〜〜〜」

なんて思った瞬間にやってきた現実。

オスロブ朝焼け

素敵な一日になる予感♪と思ったのも束の間…

はただ るみ
なに、この人、人、人は…!

そう、「人気」すぎて1日に2,000人もの人が押し寄せるとのこと。(私もその一人に)

私が到着した時には200人以上の人が並んでいました(汗;

スタート時間前ですが、整理券が発行されるので長蛇の列。。。

無事、整理券をゲットしてここからが本番! 私たちがスタートするにはまだまだ時間があったので、近くのレストランへ!

開放感、リゾートに来たー!って感じ♪

開放感、リゾートに来たー!って感じ♪

スイカジュース。思い出すだけで飲みたくなる…
カリッカリのトーストは海に入る前にはちょうどいい軽さでした♪
綺麗なトイレがあるのもポイント高し!

いよいよボートが出るエリアで待機する時間になって来ました!(この辺りはツアーガイドさんにお任せ♡)
並んでいた道を戻って海に出ます。

この道はジンベエグッズが豊富なお土産屋さんや軽食、カフェ、スマホの防水カバーを手売りするなど楽しい♪
しつこく売り込まれることもないので楽しみながら買い物ができそう〜〜〜。

ついウキウキしちゃって手売りしているスマホの防水カバーを買っちゃった笑
Goproの貸し出しもあったけど、私たちはツアーに含まれていたのでそちらを利用しました。
スマホとGopro。これで一人一台水中を撮れるようになったぞーーー!

ちなみに、防水カバーもそれぞれ種類がありました。私が買った約500円のカバーはチャックが5重になっていたので水濡れなし! 買うときは商品の構造もしっかりチェックしてね♪

スマホ防水ケース

新しいおもちゃを手にした気分♪

待機エリアでは禁止事項などの説明を受けます。
ー禁止事項ー
◎ジンベエちゃん保護のため、日焼け止めを使わない
◎ジンベイザメちゃんには直接触れない※触ると罰金
◎約4m以上近づかない
◎フラッシュ撮影禁止
◎グローブ、手袋禁止
など。
ちなみに、こちらのエリアにも1回5ペソでお手洗いがあります♪

いよいよジンベエちゃんとご対面!

番号が表示された! ライフジャケットを受け取りボートへ10人ほど一緒に乗り込み、大海原へ〜〜〜〜! 3分で到着。笑
その間にシュノーケルセットが配られます。

とはいえ、見て!この近さ!迫力!!

冒頭の
20mあるサメと泳げるの? 釘を打っても弾き出されるほどの筋肉にぶつかったら海底に沈んじゃうんじゃないの?? 1回に100ℓ吸い込んじゃう口に飲み込まれないの???
という不安が急によぎり、ビビるやんちゃ女子…

嬉々と海に飛び込んでいくみんなを横目に見てたら、いつの間にかボート上に一人取り残される。笑

このためにスキンダイビング講習に行ったじゃないか!
肉食じゃなく温厚、むしろ臆病と言われるジンベエじゃないか!

、、、これだけ人がいたら海に沈んでも誰か気づいてくれるだろうし、たとえ海底に沈んでもダイバーの人たちが拾ってくれる!

ライフジャケットを脱ぎ、えいや!と飛び込んだら

すごーーい! たくさんいる!
海に入ったらもう仲間♪恐れなんて吹き飛んで夢中で追いかけ、童心にかえる やんちゃ女子。

ついに!!!!

ジンベエちゃんと一緒に泳ぐことができました!!!

可愛い!可愛すぎる!!
誰だ、吸い込まれるとか海底に突き落とされるとか言っていたやつは!(そこまで言ってない)

ジンベエザメと泳ぐって実際どうなの?

ジンベエザメと泳げる時間は30分。
その間、ボートに上がることなく皆さんジンベエちゃんとの時間を楽しんでます。

ただジュノーケルセットは貸し出しがあるものの、フィンは傷つける可能性があるため使わない!これが地味に体力を奪われていきました…(フィン禁止は注意事項には書いてなかったんだけどね。)

それでもフィンつけてなくて良かった〜!と思うほど向こうから接近してきてくれます。笑
朝ごはんに夢中なので私たちにはお構いなし。離れようと思っても自ら近づいてくるので、そのスピードに勝てるわけもなく体当たりされてしまうことがありました。

だけど、海底で泳いでいるこたちと違って、ボートから撒かれるご飯についてくるのでそれでもスピードはゆったり。
可愛い姿を何度も見ることができましたよ♪

スマホ防水ケース

良かった点

◎透明度が高いきれいな海!
◎オスロブでは99%出会えるという安心感
◎現地に着いたらライフジャケットを脱いで泳いでもOKという自由さ
◎かなり近くで見れる
◎ボートを漕ぐスタッフが写真を撮ってくれる

注意点

◎オキアミを撒くので甲殻類アレルギーの方は注意
◎泳ぎに自信がない方はライフジャケットを脱がない
◎乗ってきた船から離れすぎない
→たくさんのボートが満席で出航してます
◎日の出とともに日差しも強くなるので、ラッシュガードがあった方がいい

はただ るみ
それにしても、、、どこを見てもジンベエちゃんだらけ!ココでしか出来ない体験に大感動!!

余韻に浸りまくりの帰路

時間になるとスタッフから声がかかり、再度乗船。
余韻に浸りながら陸へと帰っていきます。

海で浄化され、ジンベエに癒され。
みなさん、むきたての卵のようにツルンっ♪とした笑顔が弾けてます。

女子旅ジンベエザメツアー

爽やかすぎる太陽♪

この時点でまだ朝の10時前!
シャワーを浴びることなく、もちろん着替えることもなく(笑)次の目的地へと向かうのでした。

はただ るみ
セブ島は自然も食も人もお酒も笑 魅力なものだらけ!別の記事で紹介しちゃいます!

ツアーに参加するときのおすすめポイント

◎ツアーに参加できない日をチェック!
月に1回、設備やビーチなどの清掃をするためにツアーが出ない日があります。その日をチェックして旅の日数や飛行機の時間をチェックしよう!
ジンベエザメツアーが第一目的なのに行けないなんて一番悲しすぎてサンミゲル(フィリピンのビール)浴びるほど飲むしかなくなっちゃうもんね。

◎オススメは2日目!
ルーナたちのように2時台に出発するツアーもあります。これ、地味〜にストレス。笑
何をしてても「早く寝なくちゃ」だったり、1日をどう過ごすかの軸がツアーになってしまって ”今”を楽しめない!

それなら着いた日はゆったりホテルかホテル周辺でご飯を食べて早めに寝る!
そして2日目から全力で今を楽しむ!

そんな過ごし方ができたので、2日目のツアー。おすすめです♪

◎貸切車で移動
少し割高になりますが、かなり融通が効きます。そして車内も快適に過ごせる♪ツアーガイドさんはベテランさんが多いので、少人数の方が動きも小回りがきいて私たちは楽しむだけ!今回、バスではなくRV車だったので、シートも快適でした♪

今回の旅でお世話になったみなさん

HIS

かなりお得なパッケージツアー!キャンペーンなどお見逃しなく♪
私が予約をしようと見ていた時は、希望日程がすぐに埋まってしまったことも…

日程をずらせない!という方は取消料発生日に気をつけつつ、抑えちゃうのが一番!
参加者の生年月日やパスポート番号などは後で登録できますよ♪


【私が利用したパッケージツアーはこちら】
セブ・パシフィック航空往復直行便で行く!往復送迎付 セブ島5日間

CSPトラベル

ジンベイザメツアーは、フィリピン政府観光省認定旅行会社CSPトラベルで予約しました。
ジンベエザメ+αなツアーがたくさんありますよ♪

DMMオンライン英会話

今回の旅のキッカケにもなったオンライン英会話スクール。
発音が恥ずかしい…なんて思っていた超初心者のルーナですが、初心者OKの先生を選べて発音することに躊躇しなくなりました♪

無料お試しなどキャンペーンもありますよ♪
(私も無料お試しからスタートしました)

終わりに

ジンベエザメツアー

帰路前のランチタイム

今回は(も?)「やってみたい!」から始まった旅。
まさか2時台に起きて3時間車に揺られるとは思ってもみませんでした。

だけど、やっぱり百聞は一見にしかず!
時間をかけていった価値はめちゃくちゃありましたよ。

オスロブはジンベエザメで職が増え、町も豊かになっています。
だからこそ、そのままの自然を大切にしてるなぁと感じることばかり。

人も笑顔で穏やかで楽しそうで心地良すぎ!

そして周りにはめちゃくちゃ波動の高い島だったり滝もあります。

迷ってるなら「やりたい、行きたい」を優先しちゃいましょ♪

 
 
take off me,take off the reason!

やりたいこと全部やっちゃう!そんな旅を!!

いってらっしゃい!



ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

30代前半まで訳あってOLの年収3倍の借入があり返済に苦しんでいた私が、真剣に自分と向き合ったことで氣づけば投資家の夫と結婚、葉山の高台で暮らし、氣づけばビジネスクラスで旅行。「やりたいことを全部やる!」がモットー。