支笏湖に浸かれる温泉♪カヤック、レジャーにオススメスポット満載旅

湖 橋 支笏湖

旅って1日1キロ太るよね。と自分を納得させている やんちゃ女子、はただ るみです。

ツアコン時代に来てから約10年ぶり!? の支笏湖にやってまいりました!

北海道のツアーは移動距離が半端ないんです。汗; 湖を20分見学して、はい次行きますよ〜的な立ち寄りだったので実は満喫したことがなく不完全燃焼。

今回思い切って2泊してみたら、とんでもなく魅力満載の地でした!!

ということで、その魅力を厳選して今回はお伝えをしていきます♪

実は便利なところにある!?支笏湖のアクセス

北海道の空の玄関口、新千歳空港から旅ははじまります!

これから秋にかけてはレンタカーで心地よい40分ほどのドライブ、そして冬は路線バスを利用しても支笏湖まで55分!

なんと1時間かからず北海道の大自然にどっぷりと浸ることができますよ。

▼路線バスの時刻はこちらから

さっそく支笏湖パラダイスをご覧ください♪

美味しすぎて気絶しそうになったグルメ①豚丼

支笏湖バスセンター下車徒歩30秒!昭和物産さんの豚丼!これが本当に美味しすぎて気絶しそうになりました。

重箱で出てくる炭火の香り漂う豚丼。それだけでも食欲がそそられますが、何が気絶しそうになるかというとやっぱり【タレ】!

昼食 支笏湖 豚丼

こだわりの焼きかたがあるそうです!

程よい甘みでご飯にたっぷりタレだく!笑 あー、思い出しただけでもまた食べたくなっちゃう♡

支笏湖に来た時はかならず立ち寄る!と決めた、やんちゃ女子です。

美味しすぎて気絶しそうになったグルメ②スコーン

湖畔でちょっと一休み♪

そんな時はぜひスコーンの美味しいCANOAさんへ。

カヌー カヤック 本

温もりあふれる店内と店員さん♡

本氣のコーヒーとセットでいただけます♪

↑「本氣のコーヒー」はメニュー名なんです。

スコーン 器 お盆

ほどよい甘みがちょうどいい♪

カヌーツアーなど支笏湖ガイドハウスでもあるCANOAの店内は支笏湖を望みながら木のぬくもりを感じられるあったかぁ〜いお店でした♪

スコーンは注文してから温めてくれるのでサクサク♪そして軽い! プレーン+ジャムとチョコの2種類を同時に楽しめます♪

燃費が悪く、すぐにお腹が空く私も十分満たされました。笑

チーズケーキ 木 スプーン

チーズケーキも堪能♪

他にも北海道にきたら定番の、いももち、とうもろこし、姫マスのお寿司などなど楽しめちゃう支笏湖グルメが盛りだくさんです♪

お湯が良すぎて気絶しそうになった温泉

今回は支笏湖畔の温泉、二ヶ所を楽しむことができました!

まず1軒目は丸駒温泉さん。

秘湯 看板 入口

大正四年創業

ここはスゴイ! 何がスゴイかっていうと、支笏湖畔に温泉が湧いてるんです! 全国でも20ヶ所しかないと言われている足元湧出湯の温泉。実際に入ってみると湖の香り漂う温泉でした♪

ただ、ここは自然の中にある温泉。支笏湖の潮位によって温泉の量も変わってきます。私たちが来たこの3〜4月はもっとも潮位が下がる季節。完全に【寝湯】になっていました。笑

晩夏〜秋にかけてが一番潮位があがるらしく、その時はなんと150センチにもなるそう。寝湯から立ち湯まで季節ごとに楽しめる丸駒温泉は超オススメです。

湖畔 春  橋

お部屋はぜひ湖側を♪

我が家の計画で、次回は秋だねと話しております。笑 シルバーウィーク前から始まる紅葉にも期待!

さらに内湯と併設されている露天風呂も最高!湖畔を眺めながらの湯はまさに「ババンババンバンバン〜♪」と口ずさんでしまうほどです!(え?知らない?)

露天風呂には飲める温泉もありますので、ぜひ体験されてみてくださいね♪

▼そんな丸駒温泉の絶景はこちらから♪

電気も自家発電とのことで、周りに電線がない! 圧巻、そして雄大な景色をぜひお部屋から楽しんでください♪

続いて2軒目のご紹介はこちら!

休暇村 支笏湖さん! トロ〜っとした温泉は最高!!
紹介されて伺いましたが、本当に行ってよかった!

支笏湖リピート決定ー! と、温泉に入りながら叫ぶほどでした。笑

あー、気持ちよすぎて気絶するかと思った。笑

▼休暇村の様子はこちらから

2軒とも大当たりな温泉! 次回は他の旅館の温泉も堪能したいと思います!

絶景すぎて気絶しそうになったカヤック体験

見てください、この雄大な景色!

山 柵 雲

恵庭岳・風不死岳など雄大な山々〜♪

そして10年連続水質日本一となったこの水の美しさ。

水 石 青

すごーーーくキレイ♪

ウズウズ…ウズウズ……

やっぱりこれは湖へGOでしょー♪

初めてのカヤック体験です!

ということで、今回お世話になったのはオーシャンデイズさん♪

オーシャンデイズ のぼり ウェットスーツ

支笏湖バス停前にあるオーシャンデイズさん

ここのカヤックがスゴイんです!

なんと底が透明なクリアカヤック!

まるでシュノーケルをしているかのように湖の上にいながら湖底を楽しめちゃいます♪

雄大な山々と湖の景色、そしてキレイな水と静かに調和している魚たち。

そして「すべてのことが許せちゃう〜〜〜」と解放される私。笑

湖面 ボート オール

写真を幻想的にも撮ってくれます。笑

今回は前日にこんなに雪が降るぐらい寒かったので、

ビニール袋 雪 帽子

まさかの雪。

カヤックの時は寒さ対策、そして万が一落ちた時のためにと、安心安全にウェットスーツ着用で楽しませていただきました。

カヤック初心者でもすぐに舵とりができるようになる丁寧な説明と、支笏湖の歴史やその季節の見所などをわかりやすく教えていただきましたよ♪

インストラクター カヌー 支笏湖

ポイントをわかりやすく♪

ドラム缶 トンネル 湖面

その時その時の自然をそのまま魅せてくれるカヤック♪

運動不足の私で体力を心配していましたが 笑、無理なく湖を散策することができました♪

湖だけでなく、今回は春の訪れを告げる 湧き水やアイヌネギなど、湖からしか見えない湖岸も案内をしていただきました。

本当に自然はスゴイ!

次回は絶対ダイビングをやるぞーーーー!

▼スタッフさんもまた会いたくなる方ばかりのオーシャンデイズさんはこちらから

ブログも楽しいよ♪

支笏湖2日目の夜はオーシャンデイズの上にあるゲストハウスでお泊まりもさせていただきました♪

暖炉 こたつ 本

こたつに暖炉、ものすごく落ち着く〜♪

そしてぜひ! 支笏湖ビジターセンターへ!

ダイニングテーブル レイクビュー 窓

自動販売機でコーヒーでも♪

四季折々の支笏湖の様子と支笏湖を取り囲む自然の素晴らしさを伝えてくれています。

レイクビューの休憩所もあってノンビリできますよ♡

まだまだある支笏湖の魅力!

気絶しそうなぐらいに楽しかったレジャーに美味しいグルメ、そして癒されまくりの温泉を紹介させていただきましたが、支笏湖の魅力はそれだけじゃない!

支笏湖を大切に自然、そして動物とともに生きる町の人のあたたかさ♪ そして紹介しきれなかったレジャーやグルメに温泉旅館。

なにより季節によって変わる雄大な支笏湖の魅力!

車で新千歳空港から40分、札幌からも1時間でいけるこの地にあなたはいつ行きますか!?

支笏湖のみなさーん! ほっこり旅をありがとうございました♪

我が家ではすでにリピート決定! また季節を変えて…というか、全季節を制覇しに伺いまーす♪笑

▼支笏湖ではキャンプも楽しめますよ♪

take off me,take off the reason!

やりたいこと全部やっちゃう!そんな旅を!!

いってらっしゃい!



ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

30代前半まで訳あってOLの年収3倍の借入があり返済に苦しんでいた私が、真剣に自分と向き合ったことで氣づけば投資家の夫と結婚、葉山の高台で暮らし、氣づけばビジネスクラスで旅行。「やりたいことを全部やる!」がモットー。